RTX3000シリーズのクラッシュ問題にNVIDIAが公式声明を発表「コンデンサの数は必ずしも品質を保証するものではない。」

GPU

NVIDIAのGeForceRTX 30シリーズは、ラインナップが発表されて以来、大きな論争に巻き込まれています。RTX3080とRTX3090の両方のグラフィックカードの発売が失敗した直後に、ゲーム中にいくつかのカードがクラッシュしたというユーザーレポートが続きました。これらの問題の原因はGPUブースティングアルゴリズムに関連している可能性があることがすぐに明らかになりましたが、最近のレポートでは、この問題はAIBパートナーがカスタム製品に実装したハードウェア設計に関係している可能性があることが示唆されています。NVIDIAは現在、この問題に関する公式声明を発表しています。

「パートナーボードの設計に関しては、パートナーは定期的に設計をカスタマイズし、その過程でパートナーと緊密に連携しています。SP-CAPとMLCCのグループ化の適切な数は設計によって異なり、必ずしも品質を示すものではありません。」

NVIDIA

声明の中で、NVIDIAは、パートナーカードはカスタム設計に基づいており、設計/テストプロセス全体を通じて非常に緊密に連携していると具体的に述べています。 NVIDIAは、従うべきAIBのリファレンス仕様を提供し、カスタマイズされたボードを設計するための特定のガイドラインを提供します。これには、電圧、電力、およびクロック速度に対して定義された制限が含まれます。 NVIDIAはさらに、AIBの設計は互いに異なるため、すべてのカードに定義できる特定のSP-CAP / MLCCグループは存在しないと述べています。しかし、NVIDIAは、SP-CAP / MLCCグループの数も品質を示すものではないと述べています。

MLCCが最も安定したエクスペリエンスを提供するAIBカードを使用する方法であると示唆する最近の報告がありますが、ここでNVIDIAはそうではないと言っています。SP-CAP / MLCCグループ化の議論は、Igor’sLabのIgorWallossekがテクニカルレポートに、ユーザーが直面しているクラッシュの背後にある考えられる理由はキャップである可能性があると投稿したときに始まりました。

以前のレポートでは、GeForce RTX 30シリーズは、2.0GHzを超える特定のブーストクロックに達すると一般的にクラッシュすることが指摘されていました。一部のユーザーは、完全なSP-CAPレイアウト(導電性ポリマータンタル固体コンデンサ)を備えたカードが、SP-CAP / MLCC(多層セラミックチップコンデンサ)の組み合わせまたはMLCC設計全体を使用するボードと比較してより多くの問題を生成していることも発見しました。

さまざまなGeForceRTX 30 AIBカードでのSP-CAP / SP-CAPおよびMLCCのグループ化(画像:Igor’s Lab)

hand-made-mlcc
MLCCコンデンサ
asus-tuf-1
MLCCコンデンサ
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SP-CAPコンデンサ MLCCコンデンサ混載
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SP-CAPコンデンサ

SP-CAPコンデンサとMLCCコンデンサの違い

SP-CAPコンデンサとMLCCコンデンサの違いは非常に大きく、Videocardzは以下のように簡単な方法で説明しています。

  • MLCC(画像緑色)は安価で小型で、定格電流、電圧、温度で動作しますが、クラックやピエゾ効果が発生しやすく、温度特性も劣ります。
  • SP-CAP(画像赤色)は大きく、定格電圧が低く、高周波で悪化します。ただし、それらはより強く、亀裂が発生しにくく、ピエゾ効果もありません。SP-CAPは、高温でも良好に動作するはずです。

この発見以来、この問題についてさまざまなAIBから声明が出されています。また、問題のほとんどは修正中のハードウェアの欠陥であると考えているAIBもいくつかありますが、他のAIBは、ドライバーの修正によって解決できると考えていますが、クロックと電圧がわずかに低下する可能性があります。カードの全体的なパフォーマンスに影響します。しかし、それはまだ分からない。以下は、AIBからのステートメントです。

EVGAの公式発表

最近、EVGA GeForce RTX3080シリーズについていくつかの議論がありました。

大量生産のQCテスト中に、完全な6つのSP-CAPソリューションが実際のアプリケーションテストに合格できないことを発見しました。生産ボードを出荷する前に、原因を突き止めてSP-CAPを4に減らし、20のMLCCキャップを追加するために、ほぼ1週間の研究開発努力が必要でした。6つのSP-CAPプロダクションEVGAGeForce RTX 3080FTW3ボードは出荷されませんでした。

ただし、時間の制約のため、一部のレビュー担当者には6つのSP-CAPを含む実稼働前バージョンが送信されました。私たちはそれらのレビュー担当者と直接協力して、ボードを実稼働バージョンに置き換えています。
5つのSP-CAP + 10のMLCCソリューションを備えたEVGAGeForce RTX 3080 XC3シリーズは、問題なくXC3仕様に適合しています。

また、EVGA.comの製品写真を更新して、製品発売の初日からゲーマーや愛好家に出荷された製品コンポーネントを反映していることにも注意してください。自分で比較できるカードを受け取ったら、EVGAはその製品の後ろに立っています!

— Jacob Freeman、 
EVGAフォーラム

ZOTACの公式発表

最近のRTX3080の問題については、調査が進行中であり、まもなく更新されます。RTX 3090/3080 Trinityを購入された方は、以下のリンクからフォームを送信してください。私たちはあなたと個人的に連絡を取り合います。

ソース

GALAXの公式発表

GALAXY RTX3080 / 3090製品のSP-CAPコンデンサとMLCCコンデンサについて

親愛なるプレイヤーの友達:

みなさん、こんにちは。最近、多くのユーザーが、GALAXY RTX3080 / 3090シリーズのグラフィックチップの背面にあるコンデンサの具体的な使用法について問い合わせるようになりました。検証後、GALAXYからリリースされたRTX3080 / 3090について。モデルチップの背面に使用されているコンデンサは次のとおりです。

1. GALAXY RTX 3080 Heijiang / Metal Master製品、チップ背面のSP-CAPコンデンサの数:5、MLCCコンデンサの数:10個セット。このバージョンは現在販売されており、元の商用バージョンです。 。

2. GALAXY RTX 3090 General / Metal Master製品、チップ背面のSP-CAPコンデンサの数:4、MLCCコンデンサの数:20の2つのグループ。このバージョンは現在販売されており、元の商用バージョンです。 。

3. GALAX RTX 3090 GAMERの試用版のサンプル。現在、メディアとKOLの手元にあるのは6個のみです。このサンプルの最初のバッチでは、6個のSP-CAPコンデンサを使用します。確認後、正式に製造販売されたGAMER製品をコンデンサ材料に使用します。最適化を改善します。注:この製品は現在販売されていません。

GALAXYへのサポートと愛情を持ってくれたプレイヤーと友達にとても感謝しています。GALAXYは、製品の品質の追求にも一貫性があります。より優れた、より強力なハードウェアを提供することは、私たちの輝かしい使命です。さらに、GALAXYグラフィックカード製品の現在の全範囲は、3年間の保証と個人保証サービスをサポートしています。他にご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にメッセージを残してください。ありがとうございます!

ソース

ゲインワードの公式発表

Gainsun30シリーズグラフィックスカード製品のSP-CAPコンデンサおよびMLCCコンデンサに関する発表

ゲインワードの消費者の皆様へ:

ゲインワードを購入してサポートしてくれた友達に感謝します。最近、マーケットプレイヤーからの問い合わせの声がありました。多くのプレイヤーは、当社がリリースしたばかりの30シリーズ製品について非常に心配しています。チップの背面にあるコンデンサの具体的な使用法について、ここで状況を説明します。

GainwardによってリリースされたすべてのRTX3080 10GBグラフィックカードは、現在、チップの背面に5つのSP-CAPコンデンサと10のMLCCコンデンサを使用しています。現在市販されているバージョンはすべてオリジナルの商用バージョンです。

GainwardによってリリースされたすべてのRTX3090グラフィックカードは、現在、チップの背面に4つのSP-CAPコンデンサと20のMLCCコンデンサを使用しています。現在市販されているバージョンはすべてオリジナルの商用バージョンです。

ゲインワードは、Nvidiaの長期的なAICパートナーとして、Nvidiaの要件に完全に準拠して設計および製造するために、常に製品標準を順守してきました。そのため、現在、プレーヤーはインターネット上のコンデンサや新製品の故障の問題を懸念しています。現在、Gainwardはそのようなフィードバックを生成していません。。

さらに、すべてのゲインワードグラフィックカード製品は、3年間の保証と個人保証サービスをサポートしています。消費者とプレイヤーの皆さんのサポートとGainwardへの愛に感謝します。

ソース

AIBは時間の制約を受け、カスタムデザインの立ち上げを急いでいましたか?

その間、MSIとASUSは、GeForce RTX3090およびGeForceRTX3080グラフィックスカードの製品ページを小売ボードの写真で更新し始めました。以前は、製品ページには、異なるSP-CAP / MLCCレイアウトの古いデザインを使用していた試作モデルの写真が含まれていました。新しいものは、以前よりも後ろのMLCCキャップの数が増えていることを示しています。

GeForce RTX 3080が発表された後でも、いくつかのAIBがクロック速度を確定しており、RTX3080カスタムバリアントのクロック速度が発売のわずか数週間前に明らかにされたことはわかっています。したがって、AIBは、クロック速度やボードの設計を広範囲に評価するために必要な時間を取得できなかった可能性があります。GeForce RTX3090およびGeForceRTX 3070カスタムモデルについても、クロック速度がまだ確定されていないため、同じことが言えます。

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NVIDIAの新しいドライバーは、AIBが最初のNVIDIAテストドライバーでカスタム設計を評価する間、予備的な修正を提供します。

同じカードに古いものと比較して、新しいGeForce456.55ドライバーをインストールした後のユーザーが直面する問題が少ないという報告もあります。ユーザーは、カードはより低いクロック速度で動作しますが、より安定しており、以前ほど頻繁にスパイクすることはないと述べています。したがって、カードのクラッシュや問題に直面しているユーザーの1人である場合は、新しいドライバーを試すことができます。私たちが実行していたカード(MSI RTX 3080 / RTX 3090 Gaming X Trio)は、以前のテストと新しいドライバーがカードのクロック速度にほとんど影響を与えない間、問題を引き起こしませんでした。

一部のユーザーは、ゲーム中のエクスペリエンスをより安定させるために、カードを手動でアンダーボルト/アンダークロックしています。不足電圧は、ダウンロード用にここにあるMSI Afterburner 4.6.3 BETA2ユーティリティを介してのみ可能 です。これらの問題に直面しているユーザーには、新しいドライバーのセットを再インストールすることもお勧めします。

そうは言っても、AIBは、NVIDIAの最初のテストドライバーを実際に使用していることを私に確認しました。456.55リリースでは、問題の修正について具体的には述べられておらず、特定の数のゲームの修正が追加されているだけです。NVIDIAは今のところクラッシュを止めるための予備的な手段を導入したかもしれませんが、ドライバーの形でより微調整されたアプローチはまだ数日先です。RTX 30シリーズの問題に関連して得られる詳細については、この記事内に投稿していきます。

ソース https://wccftech.com/nvidia-official-response-geforce-rtx-30-series-crashes-issues-sp-cap-vs-mlcc-groupings/

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